文章をうまく書けるようになりたいけど、どうしたらいいかわからないと悩んでいる人も多いはず。文章の「型」を使えば、わかりやすい文章が書けます。
代表的な型はPREP法(プレップ法)と呼ばれる文章の書き方です。
PREP法ってなに?
どのような文章なのかイメージが沸かない…
このような方に向けてこの記事では、PREP法の使い方を例文付きで紹介します。
「わかりやすい文章を書けるようになりたい!」と考えている方は、ぜひご一読ください。
- コンテンツ制作会社の代表
- 複数ジャンルのSEOメディアを担当
- 現役SEOコンサルタント
Webライターとしてスタートしたキャリアを活かした情報をお伝えしていきます。
例文付きで基礎が学べる!
PREP法とは?
PREP法とは「結論→理由→具体例→結論」の順番で、相手に伝える方法です。
文章や口頭で話を伝えるときに活用すると、相手にわかりやすく主張を伝えられます。以下の各項目を英語で表記したときの頭文字から名づけられているのが、PREP法です。
単語 | 意味 |
---|---|
Point | 結論、要点、ポイント、主張 |
Reason | 理由 |
Example | 具体例、事例 |
Point | 結論、要点、ポイント、主張の繰り返し |
それぞれの要点を例文も交えて解説していきます。
P=結論
結論は、文章で伝えたい要点です。
結論を最初に述べることで、読み手に伝えたい内容を明確にする役割があります。最初に結論を伝えられると、読み手はその後の話の展開を想像できます。
- 文章をわかりやすく書くのに、PREP法という型を覚えておくことが大切です。
R=理由
理由は「なぜなら~だから」にあたる部分です。結論だけでは説得力に欠けてしまい、読み手から「本当?」と思われてしまいます。
「なぜ、その結論に至ったのか」を説明する重要な要素であるため、必ず入れるようにしましょう。
- なぜなら、結論から理由へ話が展開されることで、読み手の理解が深まるからです。
E=具体例
具体例は「例えば~」から始まる形で多く使われており、結論と理由を裏付けします。
結論と理由に加えて、具体例を使いながら説得力を強化しましょう。読み手にとってわかりやすい具体例を出すと、より効果的です。
具体例は、商品を購入する際に目にする体験談やクチコミと同じ役割を果たしています。
- 例えば「ほろ苦さがおいしい」よりも、「チョコは、ほろ苦くておいしい」と説明された方が、何の話をしているのかわかりやすいですよね。
P=再結論
結論を最後に繰り返して、伝えたい要点を強調します。理由や具体例のあとに再度結論を述べると、伝えたい内容の説得力が増します。
再結論は、最初に伝えた言葉と多少違っていても大丈夫です。「だから~です」「したがって、〇〇は□□です」の形を使って締めるとよいでしょう。
- したがって、PREP法を活用することは、わかりやすい文章を書くのに必要です。
PREP法を使った5つの例文
PREP法を使った5つの例文を紹介します。
各場面の例文では、良い例と悪い例を載せています。PREP法の有無で、文章がどう変化するのかを見比べてみてください。
パターン①|ビジネス文書のPREP法
ビジネス文書で使う場面を想定して、例文を紹介します。
パターン②|サービスのメリットを紹介するPREP法
サービスのメリットを紹介する場面を想定して、例文を紹介します。
パターン③|就職活動で自己PRをするPREP法
就職活動に必要な自己PRをおこなう場面を想定して、例文を紹介します。
パターン④|商品紹介するPREP法
商品を紹介する場面を想定して、例文を紹介します。
パターン⑤|ブログ記事のPREP法
ブログ記事で書くような内容を想定して、例文を紹介します。
PREP法で文章を書くメリット
PREP法を利用すると、以下のメリットがあります。
PREP法のメリットを理解して、今後の文章作成に役立ててください。
読み手が理解しやすくなる
PREP法を用いて文章を書くと、話の流れや内容が伝わりやすいです。なぜなら、結論→理由と順を追って書いてあると、一つひとつ内容を頭の中で整理をしながら読み進められるからです。
話の構成や順序がバラバラだと、頭の中でうまくまとめられず内容が理解しにくい文章になります。
伝えたい内容を見直し、読み手が理解しやすい文章を目指しましょう。
話がスッと入る!
文章が作りやすい
PREP法を活用すると、文章の構成や伝え方で悩む時間が減ります。
また、PREPの型に当てはめていくだけで簡単に論理的な文章が作成できます。
たとえば、ビジネスメールでPREP法を活用すると型に要点を入れるだけで済むため、文章作成の時間短縮になるでしょう。
自分の主張を見失わず、論理的な構成の文章が作りやすくなります。
まずは型を覚えよう!
文章の説得力が増す
PREP法を使うと根拠が明確になるため、説得力が増します。なぜなら、構成がシンプルでわかりやすく、結論に至った経緯や理由が述べられているからです。
また、最初と最後に結論を書く構成のため、読み手に伝えたい内容を印象づけるのに効果的です。
PREP法で書くと要点と根拠が簡潔に伝えられるため、文章の説得力が増します。
根拠は必ず伝えよう
自分の考えがすぐに伝えられる
PREP法は結論から述べるため、自分の考えを迅速に伝えられます。最初に自分の主張を伝えれば、何について語っているのかを読み手が理解しやすいです。
ビジネスメールでありがちな「メールの返信がすぐほしいのに、文面を最後まで読まないと内容が伝わらない」ことがあるでしょう。PREP法を使えば、このようなミスコミュニケーションの防止に繋がります。
最初に結論を述べることで、短時間で相手に要点が伝わります。
テンポよくやりとりできる!
PREP法に関するQ&A
- PREP法を使う目的はなんですか?
-
自分の伝えたい内容を正確に伝え、素早く理解してもらうのに使います。
- PREP法はどんな場面で役立ちますか?
-
仕事の報連相やメール作成など、さまざまな場面で役立ちます。具体的に使える場面は、以下のとおりです。
- 上司への報連相
- プレゼン・商談
- ビジネスメール
- 業務マニュアル
- Webコンテンツ
「簡潔でわかりやすい説明」を求められるような場面でPREP法が役立ちます。
- PREPとは何の略ですか?
-
PREP法は、以下の各項目を英語で表記したときの頭文字からネーミングされています。
- Point=結論
- Reason=理由
- Example=具体例
- Point=再結論
頭文字を並べると「PREP」となります。一般的に「プレップ」と呼ばれるため、覚えておくとよいでしょう。
まとめ|例文を参考にしてPREP法を使ってみよう
PREP法の書き方に慣れると、相手にとって読みやすい文章が書けるようになります。今回、PREP法を使った例文を多数取り上げているので、自分が文章を書くときの参考にしてみてください。
なお、読みやすい文章かどうか確かめるために便利なツールとして「文賢」があります。表現のチェックだけではなく、指示語や文末表現が重複していないかのアドバイスもしてくれます。
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